人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 04日
相模原市南区

 前回の“北区”も、津久井郡だった区域を軽視、あるいは無視していそうだけど、現市域の最南端は津久井町の丹沢山であるはずにもかかわらず、旧市域の南部だったからといって、相模原市南区」と名付けられたことに、違和感が生じないわけがない。

[〒252-0303 神奈川県相模原市(巽區)相模大野5丁目31番1号 相模原市南区(巽區)役所]

 公募の結果を読むと、他の政令市には存在しないという理由で残った、最下位の“光区”に優勢勝ちしたようなのだが、次点で市の花からの“あじさい区”に次ぎ“東区”が、約15%の得票をしていたりなんかする。

 だったら、なんとなく「南東區(ナントウ区)」で、よさそうな気が。(嗤)

 方角の名前ならば、それが妥当だろうし、既存の指定都市にはないという条件を満たすので、逆にした「東南區(トウナン区)」だったり、十二支で方位を示す「辰巳區(タツミ区)」や、1文字にして「巽區」という手もある。

 もしくは、観点を変えてみたりして、位置が先っちょとか先っぽ、という意味の「先端區(センタン区)」かな


[相模原市南区役所(予定)の周辺地図]
[札幌市南区役所の周辺地図] [さいたま市南区役所の周辺地図]
[横浜市南区役所の周辺地図] [新潟市南区役所の周辺地図]
[浜松市南区役所の周辺地図] [名古屋市南区役所の周辺地図]
[京都市南区役所の周辺地図] [堺市南区役所の周辺地図]
[岡山市南区役所の周辺地図] [広島市南区役所の周辺地図]
[福岡市南区役所の周辺地図] [旧・大阪市南区役所の周辺地図]

by sampu4 | 2009-07-04 07:29 | 市町村合併

<< 相模原市中央区      相模原市緑区 >>