人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 24日
みよし市

 広島県三次市が、あの“中央区や堺市”などと同じく、所属する県名の付いた、長いドメイン名city.hiroshima-miyoshi.lg.jp」を免れたのは、徳島県三好市の設置が決定する前に、登録できたからだ。

 当初は、池田町など4町村が合併し、新しい町になるべく協議されていたのだが、途中で2町が加わり、公募では“阿波池田”が極めて多数だったものの、僅差で郡名の“三好”が、新市の名称に選ばれてしまった。

[MIYOSHISHINSHI]

 そのせいで、市制施行を予定している、愛知県三好町が、あの“伊達市”のようなわけにはいかず、今月の初め、しかたなく“みよし市”と名乗ることを決めたらしいけど、面白くない。(哭)

[MIMURA-Shi]

 斜めにして“ミ好”の他、同じ意味の漢数字で“参好”や、その一部で反対に傾いた“彡好”でも好さそうだし、あの“美原”や“美祢”などに似た“美好”に、改称するという手もあるのに、あるいは、分解して“三女子”だったりしても悪くはないのだけれど、私としては、あの“信州新町”を参考に、付け加えて“三好新市”を一応、手遅れだけど推しておきたい。(嗤)

 すなわち“ミヨシシティ”となって、意趣返

 もしくは、明治時代に旧三好村など3村が合併し、現在の町域が定まったのであれば、立ち返って“三村市”かな

 これが、埼玉県三芳町の話だったら、何の問題もないだろうに、次なる注目は、同じ英語名の自治体がなくなってから、県の名前を除いた短い「town.miyoshi.lg.jp」で、取得し直すかどうかだな。

 数年前に広島兵庫で、両八千代町が相次いで、消滅していたにもかかわらず、茨城県八千代町が「town.ibaraki-yachiyo.lg.jp」を変更することなく、数日前からWWWサイトのアドレスに使用しているし、あの“庄内町”みたいに運が良くないと、無理なのかもしれない。

 なお、2町が脱けた後、三好郡の三好町と三加茂町による、東みよし町が誕生し、三好市を分断した形になっている。


[三芳町役場の周辺地図] [三好町役場の周辺地図]
[三次市役所の周辺地図] [三好市役所の周辺地図]
[旧・三好町役場の周辺地図] [東みよし町役場の周辺地図]

by sampu4 | 2009-02-24 07:50 | 市町村合併

<< 千歳市      龍ケ崎市 >>