2008年 05月 14日
七宗町

 高校時代に、同級生が、不快に思う別の同級生について、黒板に「○○ひつこい」と書いた、ことを覚えている。

 その数年後、質屋の主人が、テレビのインタビューに、英語で「セブンバンク」と答えたのを聴いて、自分が“7”と“質”の発音を“チ”と“チ”とに、区別していることに、気付かされた。

 あれから約20年、やはり、インターネット上で、話の種になったりしていて、思いがけなくも、岐阜県に“ヒチソーチョー”が、存在していたりなんかもする。(嗤)

[HICHISO-Cho]

 あの“七ヶ宿町”は“宿”だったりもしているけれど、同じく宮城県の七ヶ浜町と青森県七戸町、それに、熊本県にあった七城町と、読み方が違わず“シチ”なのに、きっと、七宗町では、住民の大半が“ヒチ五三”や“八百屋おヒチ”などと捉えている、そんな土地柄なのだろう。

 役場のホームページは「www.hichiso.jp」であり、前のWWWアドレスは「/~hichiso/」だったし、題字に「HICHISO」と添えていたのに、そして、eメールも「hichiso@」だったりするのに、さらに、地方公共団体用のドメイン名も「town.hichiso.lg.jp」で登録しているのに、あれれれ、WWWページの最下部では「Copyright 2007 hishisou town All rights reserved.」という風に、間違えられていたりする。(哭)


[七宗町役場の周辺地図]

[PR]
by sampu4 | 2008-05-14 07:26 | 地名のローマ字表記

<< 当別町      大月市 >>