2008年 04月 14日
氷川町

 6年前の梅雨どき、ホームページに見つけた「Mikatsuki-cyo」は、佐賀県三日月町が消滅した頃までには、なくなっていて、単に「MIKATSUKI」や、英語で「Mikatsuki Town」としか、書かれなくなっていたようだ。

 しかし、生まれ変わりなのだろうか、肥前から肥後に場所を移して、2年半前に、よもやの「HIKAWACYOU」が発足した。

 熊本県氷川町の、アドレスが「hikawacyou.hinokuni-net.jp」だったりするのである。(哭)

[HIKAWA-Cho]

 ワープロ機の普及期に、創刊されたりした「dancyu」の表記に当時、驚きを覚えたものだが、なかなか根強く、漢字かな変換のためにだけではなく、ローマ字名の記し方としても、確実に受け継がれているらしい。

 とは言っても、もし同じ担当者だとしたら、ヘボン式CH”と訓令式TY”の間で“CY”という素直な、つづり方ではなさそうだ。

 熊本中央広域市町村圏協議会が「kumachuu.hinokuni-net.jp」という、ドメイン名だったりしている。(嗤)

 こういう人には、たとえ“TYACHUCYO”などと並んでいても最悪、違和感が生じないものなのかもしれない。

 消滅後、山梨県市川三郷町の大字として新設され、その名が残された、旧“市川大門”町を「Ichikawadaimon-cyo」と翻字している、合併協議会の公式WWWサイトが、見つかったりもする。


[氷川町役場の周辺地図]

[PR]
by sampu4 | 2008-04-14 06:47 | 地名のローマ字表記

<< 江北町      旧・美東町 >>