2010年 01月 14日
熊本市の行政区名

 あの“普天間”から、米軍の飛行場が移設される、かもしれない“辺野古”が連日、報道されるものだから、頭高の「hènoko」と、あの“クマモト”を関連付けて、覚えてしまった。(嗤)

[中部区・東部区・西部区・南部区・北部区]

 さて、熊本市今年度の末城南町植木町を編入したのち、その2年後には、政令指定都市への移行を目指しているようだ。

[〒861-4125 熊本市(南部区)奥古閑町2035番地 天明総合支所]

 そこで気になる区割りなのだが、今のところ5区案と6区案が、示されていたりなんかする。

 もし5つに分けることになったら、単純に、市役所が位置し、場所的にも真ん中になる行政区が「」あるいは「中央」、その他は「西」と、名付けられてしまう恐れがある。(哭)

 ありきたりだし、つまらないから、あの“岡山市”で実現できなかった「中部」、そして「東部区・西部区・南部区・北部」を対案として、いつもながら誠に勝手ながら、提出しておきたい。(悦)

 ちなみに、現在の市域の北部には、北部総合支所があり、そこは平成の初めまで、飽託郡北部町だったらしい。


[PR]
by sampu4 | 2010-01-14 07:40 | 市町村合併

<< 山口市阿東徳佐      相模原市の新しい宣伝文句 >>