<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2010年 09月 24日
新潟市北区

 テレビで、ユーカリが丘線の中学校駅が「CHŪGAKKO」のように見えたので、写真検索し確かめたら、やはりそうであり、開業当時から“チューガッコ”だったらしいことが、わかった。

 あの“風連町”を「Fūrencho」としたり、あの“サブロー選手”を「Saburo Ohmura」と、つづってしまうような気持ちが最近、新しくなった表札でも、打ち消されることはなかったようだ。(哭)

[〒950-3393 新潟市北区葛塚3197番地 新潟市北区役所]

 その数日後に、かつて何度か足を運んだことのある、香林坊109が大型改装したとのニュースに触れ、ついでに「KŌRIMBŌ」にでも、改名されていたりなんかするのではないのかな、と期待してみたのだが、誠に残念ながら「KOHRINBO」のままだった。(嗤)

 さて、前回の“新潟市”は、区役所一覧のWWWページで、市庁舎に併設されている、中央区役所を「Chuo kuyakusyo」という風に、ヘボン式と非ヘボン式の混ざった、ローマ字で名付けていたりなんかする。

 そして、東区の東に位置し、市域の東端でもあるのに、なぜか北区の北区役所は、同様に「Kita kuyakusyo」であるのに加えて、所在地の住所が「3197 kudutsuka,Kita-ku」だったりなんかもする。

 担当者が漢字変換する前のキー入力が、露れているのかな。(嗤)


[PR]
by sampu4 | 2010-09-24 06:57 | 地名のローマ字表記
2010年 09月 14日
新潟市

 来年の開催が決まったプロゴルフツアーの競技、とおとうみ浜松オープンは、WWWサイトのドメイン名が「totoumi.net」であり、ブログツイッターのアカウント名も「totoumiopen」だったりなんかして、かたくなだ。(哭)

 さて、あの“浜松市”と同じ日に、政令指定都市へ移行した、あの“新潟市”には、江南区が設置されていて、ホームページには英語での「3-4-5 Izumi-cho, Konan-ku, Niigata City 950-0195」という、区役所所在地の記載があり、その上には市役所の住所が並べられている。

[〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 新潟市中央区役所]

 それは「1-602-1 Gakkocho-dori, Chuo-ku, Niigata City 951-8550」だったりして、区の“泉町”が「Izumi-cho」であるのに対し、抵抗感からなのか“学校町”の部分は「Gakko-cho」ではない。

 前回、探った1字違いの“港南区”に見られるような、区切りすぎと思われる「Gakko-cho-dori」や、よもやの「Gakkou-chou-dori」は、ロシア語フランス語の中にも、見当たらないから、表記の統一が図られているということらしい。

 私だったらGakkochodori 1-bancho 602-1 (1-602-1); Chuo-ku, Niigata; 951-8550 (Japan|Japon)」だけど。(嗤)


[PR]
by sampu4 | 2010-09-14 07:10 | 地名のローマ字表記
2010年 09月 04日
横浜市港南区

 甲子園で興南高校が春夏連覇なんかしたので、かつて実際に行った覚えのある、港南区役所を探ってみると、英語のホームページに、その所在地が「Konanchuodori10-1, Konan-ku, Yokohama 233-0004」と記載されていて、私の考えに近いことが、判明した。(悦)

 しかし、横浜市区役所一覧では「10-1 Konan-chuo-dori, Konan-ku 233-0004」という風に、地番が先に回してあり、ハイフンで区切り過ぎの感があったりなんかもして、定まってはいないらしい。(哭)

[Konan Ward Office: Konanchuodori 10-1; Konan-ku, Yokohama; 233-0004 Japan]

 きっと、あの“札幌市”や“旭川市”のような、マニュアルがないからなのだろう、と思い調べたところ、公共サインのガイドラインなるものは見つかったので、その中にあるローマ字のつづり方を読んでみたら、驚かされた。

 そこには“しぇ”が「sye」、そして“てぃ”が「thi」、さらに“とぅ”と“どぅ”が、それぞれ「twu」と「dwu」などと書かれていて、あの“小美玉市”と同じように、私の「shetitudu」と、異なっていたりなんかするじゃんかよう。(嗤)


[PR]
by sampu4 | 2010-09-04 06:34 | 地名のローマ字表記