<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2010年 08月 24日
軽井沢町
[〒389-0192 長野県(北佐久郡)軽井沢町大字長倉2381番地の1 軽井沢町役場]

 暑さが途切れないものだから、意味もなく、あの“大賀ホール”がある、長野県軽井沢町を探ってみたら、英語版のホームページに、役場の所在地が「2381-1Nagakuraohaza Karuizawa machi Kitasaku-Gun, Nagano, Japan 389-0192」と、記載されていたりなんかして、びっくりした。

 オーガHが「OHGA」なので「ohaza」という、つづり方には意外性を感じないのだが、地番を含めて“大字長倉2381番地の1”が、このような形で1語になっていることには、恐れ入らざるを得ない。(哭)

 県名および郡名までは、きちんと区切ってもあるのに、どういうわけか、町名以降で、調子を崩してしまったみたいだ。(嗤)


[PR]
by sampu4 | 2010-08-24 06:47 | 地名のローマ字表記
2010年 08月 14日
島牧村その後
[〒048-0621 北海道(島牧郡)島牧村字泊83の1番地 島牧村役場]

 あの“広報しままき”の表紙に記載してある、村役場のWWWアドレスが「http://www.vill.shimamaki.hokkaido.jp」に訂正され、5号ぶりに元に戻っていたことに気付いた。

 それでも、ホームページでは、相変わらず「Simamaki village」と、名乗っていたりなんかする。(哭)

 そして、あの“日進市”は、広報にっしん英語のWWWサイトに、ドメイン名の中とは異なり、概ね「NISSIN」と、表記しつづけている。(嗤)


[PR]
by sampu4 | 2010-08-14 08:03 | 地名のローマ字表記
2010年 08月 04日
大分県

 あの“新橋経済新聞”は、3周年を迎えた今でも「SHINBASHI」なのだけれど、最近創刊した日本橋経済新聞は「NIHOMBASHI」だったりなんかして、なんば経済新聞の「NAMBA」みたいだったりする。(悦)

 さて、大分県を探ってみたら、英語のホームページには、県庁の所在地が「3-1-1,Ohte-machi,Oita-shi,Oita-ken,870-8501,Japan」と記載してあり、知事室の場所は、より英語化した「3-1-1 Ohte-machi, Oita City, Oita Prefecture 870-8501 JAPAN」だったりなんかする。(哭)

[〒870-8501 大分県大分市大手町3丁目1番1号 大分県庁]

 県が発行している、オーネットを読んでみると、以前は「870-8501 3-1-1 Ote-machi, Oita-shi」だったのに、現在は「3-3-1 Ohte-machi, Oita City, 870-8501」という風に、改められていたりなんかもする。

 恐れ入ったり、参ったりさせられた。(困)

 ちなみに、世界大学野球選手権が開催中だったりするけど、その初戦に先発した、斎藤投手は「SAITO」なのに、決勝ホームランを放った、伊藤選手のジャージ名は「ITOH」だし、抑えた大石投手も「OHISHI」だったりなんかするようだ。(嗤)


[PR]
by sampu4 | 2010-08-04 07:27 | 地名のローマ字表記