<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2010年 04月 24日
あま市

 あの“みよし市”から見て、あの県庁所在地“名古屋市”の向こう側には、津島市があったりなんかして、長崎県に対馬市が誕生する前に登録できていたから、あの“中央区”や“堺市”などのように、都道府県の名前が付いたドメイン名を免れている。

[KAGAMIUTSUSHI]

 その津島あたりが、海部郡の中心部だったのかな、それや他の町村に遠慮したのか、先月の下旬に合併した3町は“海部市”とは名乗らず、過分に感じたためなのだろう“あま”という、平仮名で決着してしまった。

 石川県かほく市や三重県いなべ市、それに、あの“うきは市”などみたいな、ゆるめた僭称っぽい。

 もともと、北埼玉郡でも南埼玉郡でもなかったらしい、あの“さいたま市”が、漢字表記にはならなかったこととも、通ずるところがありそうだけれど、これまた面白くない。

 地図を凝視してみると、あま市の区域は、県域を東西反転した形に、似ていなくもなかったりする。(嗤)

 平成の大合併に加わらなかった、あの“大治町”が、三河湾に当たったりなんかしたりして。(悦)

 となると、愛知県の“鏡写市”あるいは“鏡映市”しか、思い浮かばず、それが頭を離れにくかったりなんかもする。(哭)


[PR]
by sampu4 | 2010-04-24 07:13 | 市町村合併
2010年 04月 14日
日南町

 一世を風靡していた感のある“チッチョリーナ”が「Cicciolina」だったり、インドネシアには“パチタン”と読めそうな「Pacitan」、などといった地名が、見つかったりなんかする。

 そのようなことが、頭の片隅にあったというわけではないのだろうけど、鳥取県日南町WWWサイトで「NICINAN TOWN」と、名乗るようになってしまっている。(哭)

 先月リニューアルされた各ページにある、題字画像での表記が、いずれは「NICHINAN」へ、と改められるのだろうか。(嗤)


[PR]
by sampu4 | 2010-04-14 07:18 | 地名のローマ字表記
2010年 04月 04日
相模原市

 昨年の梅雨どきに“緑区”→“南区”→“中央区”の順で、その行政区名に触れた、相模原市が一昨々日、政令市になった。(悦)

 4年前に指定都市への移行を果たした、あの“堺市”は、WWWサイトのドメイン名を「city.sakai.lg.jp」に変更し、あの“浜松市”には、昇格した3年前と同じ「city.hamamatsu.shizuoka.jp」で、動きはないけど、どちらのような落ち着き方になるのかな

 あの“シティセールスコピー”が「潤水都市 さがみはら」に決定した、この自治体については今回で、お終いだったりする。(嗤)


[PR]
by sampu4 | 2010-04-04 07:33 | 市町村合併