<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2010年 03月 24日
上北山村
[〒639-3701 奈良県(吉野郡)上北山村河合330番地 上北山村役場]

 和歌山県の北山村は、単独で他県に挟まれていたりなんかして、珍しい飛び地だったりするようだ。

 そして、その北には、奈良県下北山村が接していて、そのまた北には、同じく吉野郡の上北山村があったりなんかもする。

 いつからなのだろうか、各WWWページに「KAMIKITAYAMA」ではなくて「KAMIKITAYA Village Office」と、英語の役場名を記載しているものだから、あの“キタナカ”を思い出した。(嗤)


[PR]
by sampu4 | 2010-03-24 07:38 | 地名のローマ字表記
2010年 03月 14日
宮城県美里町

 前回つながりで、宮城県美里町を訪ねてみたら、役場の所在地が「13 Kitura-aza Komagome; Misato-machi, Miyagi-ken 987-8602」(セミコロンは改行)、と記載してある。

[〒987-8602 宮城県(遠田郡)美里町北浦字駒米13番地 美里町役場]

 郡名を省いた“宮城県(遠田郡)美里町北浦字駒米13番地”のうち“北浦字駒米”の部分だけ「(aza) Komagome, Kitaura」とは、ひっくり返さずに、ハイフンで一体化しているところが特徴だ。

 そしてそれは、外国人用手引きの裏表紙においても「Toda-gun, Misato-machi, Miyagi-ken; 13 Kitura-aza Komagome 987-8602」であり、かたくなだったりする。(嗤)

 なぜか、上の行では“郡名→町名→県名”の順序だし、郵便番号が字名と隣り合っていたりなんかもする。(哭)

 あの“久万高原町”などと同様、計り知れない


[PR]
by sampu4 | 2010-03-14 07:47 | 地名のローマ字表記
2010年 03月 04日
宮崎県美郷町

 マイクロソフトの米国本社は、所在地が「One Microsoft Way」らしいけど、アップル社は「1 Infinite Loop」という風に、番地を数字で書き表していて、対照的だったりする。

 ヤンキースタジアムが「One East 161st Street」であるなど、大リーグの本拠地一覧を見ると、ローマ字のチームが5対2と多く、合衆国ではツインズだけが「1 Twins Way」だったりもする。

[〒883-1101 宮崎県(東臼杵郡)美郷町西郷区田代1番地 美郷町役場]

 ついでに、ミネソタ州の自治体を探ってみたら、チャスカという町の市庁舎が「One City Hall Plaza」であり、全米における大都市だと、ボストンが「One City Hall Square,」だったりなんかもする。

 そして国内では、あの“ミサト町”のうち、宮崎県にある美郷町が、英語のホームページに「Ichi-banchi, Tashiro, Saigo-ku,」と、役場の住所を記載していたりなんかもする。

 なにか、通ずるものが、感じられなくもなかったりする。(嗤)


[PR]
by sampu4 | 2010-03-04 07:19 | 地名のローマ字表記