<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2010年 01月 24日
山口市阿東徳佐

 あの「MITOU」だった“美東町”は、美禰郡の東に位置しているから、そう名付けられたようだし、通話の単位料金区域が同じで先日、あの“山口市”に吸収されたりした、昭和の大合併で誕生し「ato」だった阿東町は、これまた単純に、阿武郡の東部という意味らしい。

 そして、今回の合併後、住所表示が“阿東町大字徳佐中”なら“山口市阿東徳佐中”といった具合に、決定されてしまった。

 あの“徳地町”もそうだったし、似た感じに“美東町大字大田”が“美祢市美東町大田”という風に、処理されてもいる。

 もし、阿東という由緒がなく、徳佐村から直接、編入されていれば、こんなことにはならなかったはずなのに、県内で生まれ育った成人ならば、大方が知っていて、町名よりも有名だと思われる“徳佐”が、簡単な“山口市徳佐(上・中・下)”というわけには、いかなかった。(哭)

 だから、いまだに「SYUUNAN」と画面に表示している、あの“NHK山口放送局”が、各地の詳しい天気と気温を映す場面で、長ったらしく、概ね“山口市阿東徳佐”と、アナウンスするようになってしまった。

[〒759-1512 山口県山口市阿東徳佐中3417番地2 阿東総合支所]

 気象台は、観測所の名前は“徳佐”のまま、アメダス地点の名称を発表用に“阿東町徳佐”から“山口市徳佐”へ、改めたらしいのだが、それには従わず、今年度の末日に、震度観測点の方は、違えて“山口市阿東徳佐”に、改称の予定みたいだけど、そちらに合わせた格好になった。

 一方、10月に無人化される山口測候所も同時に、場所を特定しやすいよう、発表用の地点名が“山口市”から“山口市周布”へと、統一されたにもかかわらず、NHKテレビでは、概ね“山口市”のままだったりもする。

 他の地点で“秋吉台”は、合併しても“美祢市秋芳町秋吉台”とは言わないのに、おかしなことになってしまったものだ。

 そもそも、ポイント予報なのだし、県内で最も広くなった自治体の名前である“山口市”と、紹介することに、それがの方針なのかもしれないが、無理があるのではなかろうか。

 ちなみに、私のアクセントだと、県名は「Yamàguchi」、県庁のある辺りは「Yàmaguchi」、市を加えてYamaguchì-shi」、だったりなんかする。

 何人か聴いたうち、ただ“山口”や“徳佐”とだけ伝える、アナウンサーを1人だけ見つけたけど、私は彼を支持したい。(悦)

 それに“周南”あるいは“周南市”の場合も、その中心部での気温の推移などを表しているのなら、アメダスは置かれていないようだけれど“徳山”くらいが、ふさわしい地点名ではないのかな、と思えなくはない

 なお、県庁所在地として、全国で最少だった人口は、どうなったのかというと、まだ山口市が要件を満たせない特例市に、昇格している鳥取市を超え、隣県の松江市も抜いた模様だけど、後者には、島根県東出雲町といっしょになることによって、再逆転されてしまう可能性がある。(嗤)


[PR]
by sampu4 | 2010-01-24 07:45 | 市町村合併
2010年 01月 14日
熊本市の行政区名

 あの“普天間”から、米軍の飛行場が移設される、かもしれない“辺野古”が連日、報道されるものだから、頭高の「hènoko」と、あの“クマモト”を関連付けて、覚えてしまった。(嗤)

[中部区・東部区・西部区・南部区・北部区]

 さて、熊本市今年度の末城南町植木町を編入したのち、その2年後には、政令指定都市への移行を目指しているようだ。

[〒861-4125 熊本市(南部区)奥古閑町2035番地 天明総合支所]

 そこで気になる区割りなのだが、今のところ5区案と6区案が、示されていたりなんかする。

 もし5つに分けることになったら、単純に、市役所が位置し、場所的にも真ん中になる行政区が「」あるいは「中央」、その他は「西」と、名付けられてしまう恐れがある。(哭)

 ありきたりだし、つまらないから、あの“岡山市”で実現できなかった「中部」、そして「東部区・西部区・南部区・北部」を対案として、いつもながら誠に勝手ながら、提出しておきたい。(悦)

 ちなみに、現在の市域の北部には、北部総合支所があり、そこは平成の初めまで、飽託郡北部町だったらしい。


[PR]
by sampu4 | 2010-01-14 07:40 | 市町村合併
2010年 01月 04日
相模原市の新しい宣伝文句

 先月の定例議会で、審議会の答申通りに区名を決定した、あの“相模原市”が、シティセールスコピーなるものを募集中だ。

 政令市への移行に向けた、キャッチコピーChange? (Shall we change?) SAGAMIHARA”や、移行期間中の“見晴らしがいい都市。 ―サガミハラ”というキャッチフレーズに、代わるものらしい。

 新年を迎え、応募資格はないけれど、駄じゃれてみた。(嗤)

 「なにか、指定都市。サガミハラ」。(哭き初め)


[PR]
by sampu4 | 2010-01-04 07:44 | 市町村合併