カテゴリ:市町村合併( 29 )
2011年 03月 14日
富士川町と玄海町

 昭和の大合併で、福岡県玄海町(まち)が誕生し、その翌年に発足した、佐賀県玄海町(ちょう)は、平成の大合併で、同じ漢字名の自治体が消滅するのを待ってから、短い「town.genkai.lg.jp」という県名の付かない、ドメイン名を取得したのかもしれない。

 そして最近では、下流の静岡県富士川町が消滅してから、1年半も経たないうちに、由来に加えて、読み方も全く違わない、山梨県富士川町上流に誕生していて、ドメイン名も「town.fujikawa.lg.jp」という形で、登録できていたりなんかもする。

 あの“庄内町”ほどではないものの、味わいがある。(嗤)


[PR]
by sampu4 | 2011-03-14 09:06 | 市町村合併
2011年 02月 04日
与謝野町

 与謝野担当相が話題なので、探ってみたら、5年くらい前の合併で、京都府与謝野町が誕生していて、大臣の曾祖父の出身地も、同じ与謝郡であることが、わかったりなんかした。

 昭和の大合併で消滅した、与謝郡与謝村の生まれらしく、どうやらそこは、現在の与謝野町字与謝あたりに、当たるみたいだ。

 そして、その読み方は、どうなのかというと、日本郵便によれば「ヨサノ町」の「字」なのだけど、その付近に「郵便局」が、見つかったりするものだから、さらに調べたところ、ヤフー!地図だと「」だったりなんかして、定まっていない。

 あの“久遠”が「ドウせたな町大成区クドオ」なのに似ているが、発音が違わない“クドー”に対して、国号の“ニッポン”と“ニホン”ほどではないものの、聞き分けられる点で異なる。

 与謝小学校は、WWWアドレスが「yozaes」だから「ヨザ」なのかと思うと、マップル地図では「小学校」だったりもする。

 そうして、この清濁あわせ呑んでいる、地域を治める町役場は、その所在地を「1798-1,Iwataki,Yosano-cho,Yoza-gun,Kyoto」という風に、英語のホームページなどに、記載している。

 あの“別海町”が「ベツカイ」であるように、字名はともかく、平成の大合併を機に、郡内の伊根町とともに、郡名の読み方を決めて発表していれば、少しは話題になっていたかもしれない。(嗤)

 ちなみに、与謝野町が1年前に登録した、ドメイン名の情報には、連絡先の住所が「Yosano-gun」と、つづられている。(哭)


[PR]
by sampu4 | 2011-02-04 07:18 | 市町村合併
2011年 01月 24日
答申・熊本市の行政区名

 先日、第13回熊本市行政区画等審議会が催され、案の定「中央区・東区・西区・南区・北区」に決まって、面白くない。

 つまらないついでに、少し調べてみたら、東区名称候補に「託麻」があり、この区域は昔、ほぼ「詫摩郡」だったようで、その名残りらしいことが、わかったりなんかした。

[山本区・飽田区・城下区・詫摩区・増城区]

 託麻原校区が、隣の区に入れられてしまってはいるものの、そういう根拠であれば“詫摩区”で、通用しそうだ。

 次に北区は、昨年編入した旧鹿本郡植木町が、その北半分を占めていて、町域名にも残っているように、そこは元々「山本郡」だったみたいだから、他の各区から見て、そっち方面という意味で“山本区”なら、受け入れられるかもしれない。

 西区は、全域あるいは大半が、旧「飽田郡」なので、西の各飽田校区など、その郡域は他にまで広く、及んではいたけれど“飽田区”と、名乗らざるを得ないだろう。(嗤)

 そして南区は、その南半分が、かつて「益城郡」だったっぽい、城南町合併特例区などに当たるので、反対方面と同じく“益城区”と、いきたいところなのだが、消滅した他の3郡とは違って、上下の両益城郡が、市域より倍も大きく、存続しているうえに、昭和の大合併で安易に名付けられた、自治体としての益城町が、県庁所在地の東に隣接してまでいて、具合が悪い。(哭)

 だったら、漢字を変えて“増城区”という手が

 残る中央区は、銀杏城それ自体が含まれない、と感じる向きには、目をつぶってもらって“城下区”で、いかがかな。

 隈本に2度しか行ったことがない、そんな私の対案は果たして、市長の諮問に対する答申を超越できるのだろうか。


[PR]
by sampu4 | 2011-01-24 07:28 | 市町村合併
2011年 01月 14日
続・熊本市の行政区名

 あの“熊本市”が先月、結局5分割することになった、政令市移行後の区名候補を発表し、市民に意向調査を行った。

 その3ヶ月前には、区名案の公募が実施され、その結果「中央・東・西・南・北」が、次点の「中・城東・城西・城南・城北」を、大きく引き離していたから、不要だったのではないのかな

 それにしても、よもや「中央区」が「中区」の約5倍も、得票することになるとは思わなかった。

 最も近い指定都市が、同じ九州の福岡市ではなく、横浜名古屋だったとしたら、違っていたのかもしれない。


[PR]
by sampu4 | 2011-01-14 07:39 | 市町村合併
2010年 05月 24日
周防市と長州市あるいは防長市

 大阪の知事が、府市再編を提唱してから少したつけど、山府市の誕生を夢見ながら私は、こんな県と市の編成も考えていた。

 平成の大合併は、基礎自治体を減らすことが目的なのだから、いっそのこと山口県を二分しては、どうなのだろうかと。

[山口県(防長市)の地図]

 のちに山口市へ編入された、あの“阿東町”が、そうではないけれども、周防国だった地域と、ほぼ全域が長門国だったらしい、残りの部分とに。

 名称は“周防市”および、長門市は現存してしまっているので“長州市”だったりしたら、異論が少ないのではなかろうか。

 そして、それぞれ、岩国・柳井、周南、山口・防府の3つ、萩・長門、厚狭・美祢、豊関といった風にでも区割りして、政令指定都市に移行することで、県の権限が減り、その規模が大幅に縮小できるはずだ。(悦)

 しかし後者の場合、あの“相模原市”や“熊本市”などが集めた、人口要件の70万に、数万人ほど足りない。(困)

 そのために昇格が認められないのなら、思い切って全県で1つの“防長市”になる、という手だってなくはない。(嗤)

 それでも、最大の横浜市より200万人余りも少ないくらいだし、おまけに、市町村合併を推進した、県知事が不要にもなりそうだ。

 となると、市役所の中に県庁部でも設置しておき普段は、そこの部長が全国の都道府県と付き合うことになるのかな


[PR]
by sampu4 | 2010-05-24 07:34 | 市町村合併
2010年 04月 24日
あま市

 あの“みよし市”から見て、あの県庁所在地“名古屋市”の向こう側には、津島市があったりなんかして、長崎県に対馬市が誕生する前に登録できていたから、あの“中央区”や“堺市”などのように、都道府県の名前が付いたドメイン名を免れている。

[KAGAMIUTSUSHI]

 その津島あたりが、海部郡の中心部だったのかな、それや他の町村に遠慮したのか、先月の下旬に合併した3町は“海部市”とは名乗らず、過分に感じたためなのだろう“あま”という、平仮名で決着してしまった。

 石川県かほく市や三重県いなべ市、それに、あの“うきは市”などみたいな、ゆるめた僭称っぽい。

 もともと、北埼玉郡でも南埼玉郡でもなかったらしい、あの“さいたま市”が、漢字表記にはならなかったこととも、通ずるところがありそうだけれど、これまた面白くない。

 地図を凝視してみると、あま市の区域は、県域を東西反転した形に、似ていなくもなかったりする。(嗤)

 平成の大合併に加わらなかった、あの“大治町”が、三河湾に当たったりなんかしたりして。(悦)

 となると、愛知県の“鏡写市”あるいは“鏡映市”しか、思い浮かばず、それが頭を離れにくかったりなんかもする。(哭)


[PR]
by sampu4 | 2010-04-24 07:13 | 市町村合併
2010年 04月 04日
相模原市

 昨年の梅雨どきに“緑区”→“南区”→“中央区”の順で、その行政区名に触れた、相模原市が一昨々日、政令市になった。(悦)

 4年前に指定都市への移行を果たした、あの“堺市”は、WWWサイトのドメイン名を「city.sakai.lg.jp」に変更し、あの“浜松市”には、昇格した3年前と同じ「city.hamamatsu.shizuoka.jp」で、動きはないけど、どちらのような落ち着き方になるのかな

 あの“シティセールスコピー”が「潤水都市 さがみはら」に決定した、この自治体については今回で、お終いだったりする。(嗤)


[PR]
by sampu4 | 2010-04-04 07:33 | 市町村合併
2010年 02月 04日
相模原市北区

 昨年の末に、政令指定都市移行後の区名が決定した、相模原市の自治会連合会を再訪してみたら、以前は「市のほぼ中央に位置し」だった、橋本地区の紹介文が「市の北部に位置し」に、書き換えられていたりする。

[〒252-0143 相模原市“北区”橋本6丁目2番1号 シティプラザはしもと5階 相模原市役所橋本出張所]

 名称が“緑区”に決まる、2ヶ月前にWWWページが更新されているみたいだし、よっぽど“北区”に、なりたがっていたことが分かる。(嗤)

 でも、その辺りを管轄している、相模原北警察署が「新生相模原市のほぼ中央に位置し」と案内しているように、市域の西端と南端をも含み、その北端からは遠く離れた、区域の東端が、北部ってことにはならないだろう

 1年前に開催された、行政区画等審議会の参考資料に「相模原市北区橋本6丁目2番1号」という、住所表記の例があり、それは、橋本地区自治会連合会の所在地だったりなんかする。(哭)


[相模原市緑区役所(仮設予定)の周辺地図]

[PR]
by sampu4 | 2010-02-04 07:41 | 市町村合併
2010年 01月 24日
山口市阿東徳佐

 あの「MITOU」だった“美東町”は、美禰郡の東に位置しているから、そう名付けられたようだし、通話の単位料金区域が同じで先日、あの“山口市”に吸収されたりした、昭和の大合併で誕生し「ato」だった阿東町は、これまた単純に、阿武郡の東部という意味らしい。

 そして、今回の合併後、住所表示が“阿東町大字徳佐中”なら“山口市阿東徳佐中”といった具合に、決定されてしまった。

 あの“徳地町”もそうだったし、似た感じに“美東町大字大田”が“美祢市美東町大田”という風に、処理されてもいる。

 もし、阿東という由緒がなく、徳佐村から直接、編入されていれば、こんなことにはならなかったはずなのに、県内で生まれ育った成人ならば、大方が知っていて、町名よりも有名だと思われる“徳佐”が、簡単な“山口市徳佐(上・中・下)”というわけには、いかなかった。(哭)

 だから、いまだに「SYUUNAN」と画面に表示している、あの“NHK山口放送局”が、各地の詳しい天気と気温を映す場面で、長ったらしく、概ね“山口市阿東徳佐”と、アナウンスするようになってしまった。

[〒759-1512 山口県山口市阿東徳佐中3417番地2 阿東総合支所]

 気象台は、観測所の名前は“徳佐”のまま、アメダス地点の名称を発表用に“阿東町徳佐”から“山口市徳佐”へ、改めたらしいのだが、それには従わず、今年度の末日に、震度観測点の方は、違えて“山口市阿東徳佐”に、改称の予定みたいだけど、そちらに合わせた格好になった。

 一方、10月に無人化される山口測候所も同時に、場所を特定しやすいよう、発表用の地点名が“山口市”から“山口市周布”へと、統一されたにもかかわらず、NHKテレビでは、概ね“山口市”のままだったりもする。

 他の地点で“秋吉台”は、合併しても“美祢市秋芳町秋吉台”とは言わないのに、おかしなことになってしまったものだ。

 そもそも、ポイント予報なのだし、県内で最も広くなった自治体の名前である“山口市”と、紹介することに、それがの方針なのかもしれないが、無理があるのではなかろうか。

 ちなみに、私のアクセントだと、県名は「Yamàguchi」、県庁のある辺りは「Yàmaguchi」、市を加えてYamaguchì-shi」、だったりなんかする。

 何人か聴いたうち、ただ“山口”や“徳佐”とだけ伝える、アナウンサーを1人だけ見つけたけど、私は彼を支持したい。(悦)

 それに“周南”あるいは“周南市”の場合も、その中心部での気温の推移などを表しているのなら、アメダスは置かれていないようだけれど“徳山”くらいが、ふさわしい地点名ではないのかな、と思えなくはない

 なお、県庁所在地として、全国で最少だった人口は、どうなったのかというと、まだ山口市が要件を満たせない特例市に、昇格している鳥取市を超え、隣県の松江市も抜いた模様だけど、後者には、島根県東出雲町といっしょになることによって、再逆転されてしまう可能性がある。(嗤)


[PR]
by sampu4 | 2010-01-24 07:45 | 市町村合併
2010年 01月 14日
熊本市の行政区名

 あの“普天間”から、米軍の飛行場が移設される、かもしれない“辺野古”が連日、報道されるものだから、頭高の「hènoko」と、あの“クマモト”を関連付けて、覚えてしまった。(嗤)

[中部区・東部区・西部区・南部区・北部区]

 さて、熊本市今年度の末城南町植木町を編入したのち、その2年後には、政令指定都市への移行を目指しているようだ。

[〒861-4125 熊本市(南部区)奥古閑町2035番地 天明総合支所]

 そこで気になる区割りなのだが、今のところ5区案と6区案が、示されていたりなんかする。

 もし5つに分けることになったら、単純に、市役所が位置し、場所的にも真ん中になる行政区が「」あるいは「中央」、その他は「西」と、名付けられてしまう恐れがある。(哭)

 ありきたりだし、つまらないから、あの“岡山市”で実現できなかった「中部」、そして「東部区・西部区・南部区・北部」を対案として、いつもながら誠に勝手ながら、提出しておきたい。(悦)

 ちなみに、現在の市域の北部には、北部総合支所があり、そこは平成の初めまで、飽託郡北部町だったらしい。


[PR]
by sampu4 | 2010-01-14 07:40 | 市町村合併