2008年 07月 14日 ( 1 )
2008年 07月 14日
洞爺湖町

 2年ぶりに、あの“宗谷支庁”を訪ねてみた。

[TOYAKO-Cho]

 WWWサイトの著作権者としての支庁名は「SOUYA」のまま、変わってはいないが、観光情報地域ブランドのページ、それに観光ガイドブックなどには、ヘボン式に「SOYA」だったり、ロシア文字で「СОЯ」という風に記されていて、食い違いが、あからさまになっていたりする。(哭)

 それに似た名前の旧洞爺村は、どうだったのかというと、ホームページに「TOYAMURA」や「TOYA VILLAGE」と、表示していたようだ。

 村立洞爺中学校が「www.tohya.iburi.ed.jp/tohyajhs」だったし、虻田町との合併協議会は「www.touyako.gappeikyo.net」であったりと、何抹かの不安を抱かせながらも、それが引き継がれることとなり、北海道洞爺湖町は「toyako」で安定している。

 各WWWページの最下部には「town of TOYAKO」という、英語での名称が確認できたりする。

 そして、同町のサミット特別ページを開いてみると、そこでは、思い切ったのだろうか、おもにローマ字名Toyako-cho」を名乗っているものだから、意外だったりする。

[Hokkaidō Tōyako Mardi 8 juillet 2008]

 残念ながらTŌYAKO-Chō」という表記は見当たらないし、町史の中で“弁辺村”が「Bembe-mura」ではなかったりするけれども、G8のフランス大統領が、記者会見で使用した演台に、長音符を用いた「Hokkaidō Tōyako」という“成果”を、発見できたりした。(嗤)

 他には、開催を前に、新装されたっぽいJR洞爺駅が、当然のことながら「TŌYA」だったりする、くらいかな


[洞爺湖町役場の周辺地図] [旧・洞爺村役場の周辺地図]

[PR]
by sampu4 | 2008-07-14 06:41 | 地名のローマ字表記