人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 04日
御殿場市

 あの「UMETU」だった梅津キャスターが同じ番組で、今年度からヘボン式に「UMETSU」と、表示されるようになったことは順当だけど、先週の途中から意外にも、共同通信が「Futenma」と、つづるようになってしまった。

 ずっとFutemma」だったのに、米軍が名乗っている表記に合わせた格好となり、もう1つの“普天間問題”が、決着したようだ。

 うろたえつつ、かつて訪れた“仙北市”に戻ってみると、合併した時は危うかったものの、ほぼ「SEMBOKU」で安定していたり、あの“山武市”は、発足から4年が経過しても「SAMMU」で、盤石だったりなんかする。(悦)

[〒412-8601 静岡県御殿場市萩原483番地 御殿場市役所]

 しかし、細かく調べたところ今年度、成東病院から名称が変わった、さんむ医療センターが、ホームページでは「SANMU」だし、ドメイン名を見ても「sanmu-mc.jp」なのだけれども、普通に表札には「SAMMU」と書かれているみたいだし、WWWサイト内にも、同じように記された画像ファイルが、残っていたりして出だしから、つまずいてなんかいる。(嗤)

 こんな風にブレが生じ、なかなか周囲には及びにくい、そんな様子が見て取れるのだが、中には歴史が長いわりに、驚異的と言えなくもなさそうな、普及率を誇っている自治体がある。

 昭和の大合併で、御殿場町などにより誕生した、静岡県御殿場市の辺りを探ってみたら、商工会観光協会は、もちろんのこと、ロータリークラブライオンズクラブ農協南高御殿場中などの学校、ゴルフ場の多くが、それにケーブルテレビ局だって、いずれも「GOTEMBA」だという状況が、明らかになった。

 思うに、戦前から市内を通る、鉄道の御殿場線御殿場駅の存在が、大きく促す役割を担ってきたっぽい。(哭)


by sampu4 | 2010-06-04 07:03 | 地名のローマ字表記

<< 丹波市      周防市と長州市あるいは防長市 >>